今後の動き

【新生奈良市を創る28の政策】を公開いたしました。

 

重点公約

【1】新火葬場の早期建設

横井町の現建設候補地の安全性、地下埋設物による土壌汚染の有 無、建設コスト、用地買収価格などの再検証を踏まえ、平成29年度 中に建設場所を決定し、平成33年度にオープンします。

 

【2】新清掃工場の建設場所の早期確定

中ノ川町・東鳴川町の現候補地の建設・運営コスト、地元住民との 合意形成の可能性などの再検証を踏まえ、平成29年度中に建設場 所を決定します。

【3】市職員の不祥事の根絶

平成25~28年度に刑事事件や素行不良、監督責任などを問われ て懲戒処分等を受けた奈良市職員は実に60名。不祥事を無くし、 市役所を市民に奉仕する集団に変えます。

【4】道路の早急な修繕

幹線道路、生活道路の穴、ひび割れ、白線のはがれなどを早急に修繕 します。

 

【5】小中学校校舎の早期改修

和式で使いにくいトイレや放置されたままの雨漏りなどを、予算を 増額して早急に改修します。

【6】「なら寿大学」の開設

開催されている生涯学習講座を統合するなどして、高齢者の仲間づ くりと健康づくりを目的とした4年制の生涯学習講座「なら寿大 学」を開設します。運営は市と市民団体との協働で行います。

 

医療・福祉

【7】

介護保険の要支援の認定者が従前受けていた訪問介護・通所介護のサービ スが平成29年度より介護予防・日常生活支援総合事業に移行したことに 伴い、当該事業の先進市の取組を参考に、早急に福祉団体、シルバー人材セン ターなどと連携し、制度の趣旨やニーズに合致した事業体制を構築します。

【8】
ニーズ調査や実態を踏まえ、グループホーム、小規模多機能型居宅介護施設、 老人ホームなど高齢者福祉施設を拡充します。

 

子育て支援

【9】

保育所の新設や定員増により4年間で待機児童を解消します

【10】

市立幼稚園のこども園化などにより3年保育と一時預かりを拡大します

【11】

バンビーホーム(学童保育施設)の新増設による定員の増加や、老朽化、狭隘 化した施設の改修を進めます。

 

教育

【12】

学校、家庭、地域と連携し、スマホ、ゲームなどの利用に関するガイドライン を作成し、全ての小中学校で子ども主体のインターネット利用のルールづく りに取り組みます。

【13】

調達食材の多様化、調理方法や味付けの工夫などにより学校給食の美味しさ をアップします。

 

防災

【14】

大地震の際、建物が壊れ人命の安全も確保できないおそれがある市役所本庁 舎をはじめ、公共施設の耐震化を促進します。

 

環 境

【15】
公共施設や上水道施設を利用した太陽光発電や小水力発電を進めます。

【16】

自治会やボランティア団体と協働して、街路樹の剪定の仕方を見直し、国際 観光都市、良好な住宅都市にふさわしい街並みを実現します。

 

観光

【17】

宿泊施設の客室数増加のため、規制緩和を実施したり、空き家・町屋の活用 を促進します。

【18】

修学旅行客や外国人観光客の更なる増加のため、トップセールスを強化しま す。

【19】

イトーヨーカドー奈良店閉店後の後継商業施設の開設を全力で支援します。

【20】

市南部を中心に企業誘致できるエリアの整備・拡大を実施します。

 

人口増加政策

【21】

住宅を建てやすい容積率、建蔽率、最低敷地面積、用途地域などを検討し、地 元との協議のうえ実施します。

 

都市基盤整備

【22】

ドリームランド跡地の活用を目指し、市がリードして、地権者、地元、民間事 業者、関係機関との協議を進めます。

 

東部地域振興

【23】

「仏作って魂入れず」とならないよう、市、地元、農業団体などがじっくり話し 合い、効果的な政策を官民一体で実施します。

 

行財政改革

【24】
ごみ収集の民間委託をさらに拡大します。

【25】
事務事業の見直しにより、ニーズが乏しかったり、効果の上がっていない事 業を廃止又は統合します。

【26】
入札やプロポーザル方式などによる公共調達にあたっては、透明性、公平性、 競争性を高めると同時に、工事の品質劣化を防止するため、業者の適正な利 潤確保にも配慮し、必要に応じて最低制限価格を引き上げます。

【27】

全国のコンビニで奈良市の住民票、印鑑証明書などを発行してもらえるコン ビニ交付を実施します。

【28】

保健所における殺処分ゼロを目指します。

 

以上となります。

 

<資料の共有をお願いいたします!>

山下まこと後援会ニュース第10号のPDFを

下記にアップしております。

 

→後援会ニュース第10号(表面

→後援会ニュース第10号(裏面

 

 

よろしければ、こちらのPDFも活用ください。

また、ご家族やお友だちにも共有いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。